<< 狼の目、サイの耳 | main | 静かな日曜日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
穴あきのスタンス
あけましておめでとうございます

2015年のスタートです。
みなさん、どんな一日を過ごされましたか。

朝、窓から見る真っ白な景色に飛び起きて、2015年がはじまりました。
年末から強風と雪、強風のために雪はそれほど積もっていませんが、この夕暮れからしんしん降ってきました。
いりことかつおぶしで出汁を取り、お雑煮の準備をしました。
醤油味の出汁に平たいお餅を入れ、海苔とか黒豆で甘みのあるお雑煮になります。
きな粉も買っておいたので、出番があると思います。

里いも、大根、人参、こんにゃく、ごぼう、てんぷら、しいたけなどの煮物、黒豆、酢蓮、などは、母が作りました。
私はもっぱら買い出し担当。一日二往復の買い出しのあいだには、ゲリラ豪雨みたいになったり、あられが降ったりと、なんだか騒々しくもある年末。がーっと濡れては、みんなまとめて2015年に連れてってあげるよと空を見て思ったのでした。

朝ごはんを食べると睡魔に襲われ、2時間弱、意識がありませんでした。
喪中のため、初もうでは行かないと思って、気持ちが途切れたのでしょう。
年賀状をいただきました。
昨年、喪中のはがきを出したのでしたが、丁度引っ越しも重なり、パソコンも壊れて、みなさんの住所があやふやだったもので、出したはがきがたくさん帰ってきてしまいました。
居所をしつこく探して突き止めるという執着のなかった私をどうか許してください。
これからぼちぼちお返事を出して行こうと思います。
時ならぬ時に着いたらごめんなさい。

昼は昼でおせちのおかずを食べ、そのあと、ちょっとだけツイートし、それから仕事をしていました。
案外議事録みたいなものを書かねばならず、そういうことは早めに済ませたいのでした。
ふと見ると外は暗くなってきて、窓から見える向かいの屋根が白く薄化粧をしています。

昨年は6月にcocaさんとの共著、せんのえほんを出版することができたよい年でした。
みなさんからの感想もたくさん寄せていただいて、ほんとうにありがとうございました。

今年はもっとざっくばらんなツイートをしていきたいなと思っています。
ちょっと落ち込んでいた昨年であります。
それはたぶん続いていくし、持って越した年なので、違うところに穴をあけて風を通したい。
2016年には詩集を組みたい。
人に会いたい。

そんなことを思いながら元旦の日が暮れていきます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



































 
| - | 17:32 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:32 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

ツイート

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH